2020年

おおむたの自然観察会「上内地区で水辺の生き物観察会」を開催しました!

2020年09月20日(日)

9月20日(日)おおむたの自然観察会「上内地区の岡川で水辺観察会」を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、最適な自然観察会日和となりました。オニヤンマやシオカラトンボのヤゴ、沢ガ二、ドンコ、オイカワ などを見つけ、みんなでしっかり観察し生態について勉強しました。

最後に、堂面川の上流と下流の水質検査をして水のきれい度を比較しました。川を汚す最大の原因は私たちの生活排水だということを学びました。これからも川や自然を守っていく為にはどうすればいいか、などしっかり考える良い機会になったと思います。

おおむたの自然観察会「水辺の生き物を観察しよう!」を開催しました!

2020年06月28日(日)

6月28日(日)、おおむた自然観察会「水辺の生き物を観察しよう!」を開催しました。

当日は晴天でしたが、数日前より続いた雨で川が増水し危険と判断いたしましたので、エコサンクセンターで川の生き物の観察や川の水質検査を行いました。

子ども達は川の中に入り実際に生き物を捕まえての観察が出来ず、残念そうでしたが先生の分かりやすい川の生き物の説明や先生が捕まえてきてくださった「アメリカザリガニ」が脱皮を行う等、普段、見れない生き物の姿が見れ、笑顔で楽しんで頂けました。

次回は7月4日開催の「干潟の生き物観察&干潟を綺麗にしよう!」です。

おおむたの自然観察会(ネイチャーかるたとまつぼっくりのけん玉づくり)を開催しました!

2020年06月14日(日)

6月14日(日)、おおむたの自然観察会「ネイチャーかるたとまつぼっくりのけん玉づくり」を開催しました。

本来であれば、ネイチャービンゴで甘木山の自然と遊ぼう!」という事で、甘木山で開催する予定でしたが雨天の予報が出ていましたので、急遽内容を変更しエコサンクセンターで開催しました。

先生より野鳥の巣やスズメバチの巣等、ご用意してくださり、普段、見る事の出来ない生き物の巣(お家)や話に皆さん、興味深々な様子でした。

ネイチャーかるたでは、大牟田にゆかりのある生き物、植物を楽しく遊びながら学ぶことが出来ました。まつぼっくりのけん玉は、簡単に作れ、子ども達全員笑顔で遊んでいました。

次回は、6月28日(日)「水辺の観察会」です。


ページの先頭へ戻る