2021年7月

夏エコ教室「わくわく宇宙教室~月を楽しもう!~」を開催しました!

2021年07月25日(日)

7月25日(日)、夏エコ教室「わくわく宇宙教室」を開催しました。

まず、参加してくれた子ども達にジェスチャーや絵を描いていただき、夏休みにどんなことをやりたいのか、やる予定なのかをお父さんやお母さんに発表しました。これは、宇宙飛行士が世界各国の方と言葉を使わずにコミュニケーションを行う事を分かりやすく学びました。

そして、今回のテーマである「月を楽しもう!」という事で、月のクレーターの陰が何に見えるのかという事を皆で考えました。他にも、月食が起きた際には地球と月がどのようになっているのか、模型を使い自分の影で学びました。

どの子も興味深そうに先生の話を聴き、しっかり月について学ぶことが出来ました。

子ども服交換会を開催しました!

2021年07月24日(土)

7月23・24日(金・土)、「子ども服交換会」を開催しました。

今回の子ども服交換会は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言があり、久しぶりに開催する事が出来ました。来場してくださった皆さんも「やっと洋服の交換が出来ました」と、ご家族そろって来てくださり、とても嬉しそうにされていました。

次回の開催は、8月20・21日(金・土)を予定しています。皆様のお越しをお待ちしております。

えいがタイムを開催しました!

2021年07月24日(土)

7月24日(土)「えいがタイム」を開催しました。

梅雨が明け夏本番を迎え始めた今日、えいがタイムを開催しました。今回、上映したのは「トムとジェリー」です。

体が大きく短気で調子者、どこか憎めないネコのトムと体は小さいけど、いたずら好きでずる賢いネズミのジェリーのドタバタ劇を描いたアニメ作品になっています。小さなお子さんから大人の方まで、楽しそうに目尻をさげ静かに鑑賞されていました。

次回の開催は8月21日(土)を予定しています。皆様のお越しをお待ちしております。

布ぞうりづくりを開催しました!

2021年07月22日(木)

今回は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言により、5月開催予定の布ぞうりづくりを7月22日(祝木)に開催しました。

布ぞうりづくりは毎回人気があり、申込日にすぐに満席になる教室です。参加者の皆さんは、緊急事態宣言が発令された際に中止ではないかと心配されていましたが開催をお伝えすると嬉しそうに喜ばれていました。

開催当日は、皆さん、少し緊張した様子で始まりましたが時間がたつにつれ、緊張がほぐれ、とても楽しそうにぞうりを編まれていました。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2021年07月16日(金)

5月に緊急事態宣言が発令され、お休みになっていたエコペーパークラフト連続教室の第2回目を本日(7月16日(金))開催しました。

今回は4月に開催した時の続き、ステッチ付きカゴバックを作りです。皆さん、先生の丁寧でわかりやすい指導のもと、頑張って制作を進められ、カゴバックの形も見え、少しづつ完成に近づく作品に嬉しそうな様子でした。

次回、8月27日はステッチ付きのカゴバックが完成させ、新たな作品作りに入る予定です。


ページの先頭へ戻る