2021年4月

布ぞうりづくりを開催しました!

2021年04月20日(火)

4月18日(日)、新型コロナウイルスへの対策を再確認し、ソーシャルディスタンスの確保や換気などを行いながら開催しました。

毎回、多くの方にお申し込みを頂き人気のある布ぞうりづくり、1日をかけてぞうりを編みました。今回は、初めて参加された方も多くおられ、どの方も楽しみながらも一生懸命制作されていました。

これから暑くなっていく季節に裸足で履く布ぞうりは、とても気持ちいいものです。ご自身で作られた手作りの布ぞうりを履いて、元気に過ごして頂きたいと思います。

えいがタイムを開催しました!

2021年04月17日(土)

4月17日(土)、えいがタイムを開催しました。

今回の上映内容は「ドナルドダック」「日本昔ばなし」です。大人にとっては、懐かしく感じる日本昔ばなし、コミカルで楽しいドナルドダックの上映に、来てくれたご家族の皆さんはとても楽しそうな様子でした。

来月は、5月22日(土)の開催予定です。皆様のご来場をお待ちしております。

子ども服交換会を開催しました!

2021年04月17日(土)

4月16日(金)17日(土)、子ども服交換会を開催しました。

今回の子ども服交換会では、暖かいから暑いに代わっていく季節を見越し、夏服を出し始めました。来てくださった皆様も、夏服や薄手の洋服を手に取り交換されていました。

親御さんと来てくれた子ども達も、半そでを着用し元気一杯といった様子で楽しそうでした。

もうすぐ、5月の連休に入ります。今回、交換した洋服を着て楽しんで頂けたらなと願う1日になりました。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2021年04月17日(土)

4月16日(金)「エコペーパークラフト教室」を開催しました。

エコペーパークラフト教室は連続講座になっており、数回に分けて1つの作品を作り上げていきます。

前年度も参加してくださった方もおられますが、初めて参加される方が多く、クラフトテープの正確な測り方等、基本を学びつつ「ステッチ付きカゴバック」の制作に入りました。

素敵なカゴバックの完成を目指して、楽しみながら取り組んでいただければと思います。

 

つまみ細工(上級)連続教室を開催しました!

2021年04月15日(木)

4月15日(木)、つまみ細工(上級)連続教室を開催しました。

4月に入り、新しいメンバーの皆様と一緒に教室を開催しました。上級者向けの教室という事で、とても可愛いパンジーのお花をつまみ細工で作りました。

今回は「ひだつまみ」というつまみ方で、基本のつまみ方である「丸つまみ」や「剣つまみ」と違うつまみ方に皆さん、苦戦されていました。しかし、時間がかかった分、可愛いつまみ細工が完成し、皆さん、とても喜ばれていました。

次回は、5月20日(木)に開催です。5月、6月と連続して作る予定で、どんな作品を作るのか今からとても楽しみです。


ページの先頭へ戻る