2021年1月

子ども凧あげ大会を開催しました!

2021年01月17日(日)

1月17日(日)、第五回子ども凧あげ大会を開催しました。

今回の凧あげ大会は甘木山にある甘木公園(風致公園)で行いました。天気は、皆さんの行いの良いおかげで晴れ、ほどほどの風も吹き、凧あげ大会日和になりました。

先日、1月9日に開催した「親子凧づくり教室」で作った凧を持参してくれた参加者が多かったです。空高く凧を上げるのにはコツがいるようで先生に教えて頂きながら凧あげを楽しみました。

最後に今回の大会の「飛翔賞」と「デザイン賞」を送り、大いに盛り上がった子ども凧あげ大会となりました。

エコペーパークラフト連続教室を開催しました!

2021年01月15日(金)

1月15日(金)、感染症対策として室内の換気や手指のアルコール消毒、入室前の検温等ご協力頂き開催しました。

今回も、先月、先々月の続きである「縦長輪編みのバック」の制作です。側面まで、前回出来上がっていましたので、上部の縁を下段に差し込み止めました。完成まであと1歩のところまで出来ています。

皆さん、早く使用してみたいと完成を楽しみに帰宅されました。

ハーバリウム教室を開催しました!

2021年01月14日(木)

1月14日(木)、ハーバリウム教室を開催しました。開催するにあたり検温やアルコールによる手指の消毒、暖房や扇風機を活用した室内の換気を行いました。

今回は、一カ月後にあるバレンタインデーにもぴったりな可愛らしいハートの瓶のハーバリウムを作りました。

材料であるドライフラワーは、ピンクや赤といった可愛らしい色合いのものが多くあり、皆さん、先生の見本を見ながら思い思いの飾りを瓶に入れ楽しそうに制作されていました。完成したハーバリウムは、キラキラとしたスパンコールのリボンを飾り、とても可愛く出来上がりました。

親子凧づくり教室を開催しました!

2021年01月09日(土)

1月9日(土)、当日の朝は積雪の予報が出ており「親子凧づくり教室」はお昼からの開催に変更し行いました。

有明凧の会の先生のご指導のもと、和紙や竹ひご、凧糸を使い、日本の伝統的な和凧を作りました。どの方も親子で協力しながら楽しそうに凧を作られていました。

最後には凧のあげ方を教えて頂き、早く凧をあげてみたいと目をキラキラされていました。凧はまだ絵の描いていない真っ白な状態です。素敵な絵を描き、周りに気を付けながら空高く上げていただきたいと思います。

つまみ細工教室(初級)を開催しました!

2021年01月08日(金)

1月8日(金)、つまみ細工教室を開催しました。

今回のつまみ細工教室は、冬の花として代表的な椿をイメージした「可愛い二重の玉椿」です。基本のつまみ方である「丸つまみ」を応用し、外側から包み込むように接着していきました。

先生の説明を聞きつつ制作し、途中途中のポイントを各テーブルを周り丁寧に教えて頂き、皆さん、素敵な二重玉椿のつまみ細工が完成しました。

皆さん、外側から包み込むような花びらに苦戦されて制作された分、完成した時にはとても良い笑顔でした。


ページの先頭へ戻る