2020年9月

カルトナージュ体験教室を開催しました!

2020年09月30日(水)

9月30日(水)「カルトナージュ体験教室」を開催しました。

今回の体験教室では、新型コロナウイルスにより需要の増えたマスクケースを作りました。参加者のほとんどがカルトナージュ教室に初めて来られた方で、先生の丁寧な作り方の説明の後、好みの布を選び制作しました。

皆さん、好みの布の柄を選び、両面テープでの制作に思っていたよりも簡単に可愛く出来たと喜ばれていました。今回制作したマスクケースは、スマートでバックにも入れやすいサイズになっています。ぜひ、お出かけの際など持ち歩き、活用して頂きたいと思います。

布ぞうりづくりを開催しました!

2020年09月27日(日)

9月27(日)、布ぞうりづくりを開催しました。

今回の布ぞうりづくりは、9月6日を開催予定としていたのですが、台風接近のため延期をして本日の開催となりました。

布ぞうりづくりは、とても人気も高くお問い合わせも多い教室です。今年は、新型コロナウイルス・豪雨災害なども重なり、今年度に入り初めての布ぞうりづくりとなりました。

参加者は「楽しみにしていました」と嬉しそうにされていました。皆さん、初参加でしたが、最初の編み方など熱心に先生に質問しながら、制作されていました。先生からの指導で編み方が解り始めると、黙々とぞうりを編まれていました。鼻緒の色をどうするかなど楽しそうにされる様子も見られ、完成した作品を手に笑顔で帰宅されました。

えいがタイムを開催しました!

2020年09月26日(土)

9月26日(土)、先月に引き続き、新型コロナウイルスによる施設利用制限により、大牟田市在住の方を対象に「えいがタイム」を開催しました。

今回上映したのは、「にじいろのさかな(第2巻)~冒険編~」「みんなのどうとくアニメシリーズ~③りゅうのめのなみだ~」です。にじいろのさかなでは、魚たちの持つ綺麗な鱗に子どもから大人まで見入り、話し合う事の大切さや噂だけを信じてはいけない事を学びました。りゅうのめのなみだでも、偏見にとらわれず思いやる心の大切さを学べ、どちらの作品も心に響く素敵な作品でした。

子ども服交換会を開催しました!

2020年09月26日(土)

9月25、26日(金、土)「子ども服交換会」を開催しました。

先月に引き続き、今月も新型コロナウイルスによる施設利用制限により大牟田市在住の方を対象に開催しました。9月に入り、朝夕が少しづつ肌寒くなってきました。来場くださった皆様は、子ども達が風邪をひかないように重ね着し、調節のしやすい服や薄手の長袖などを中心に交換されていました。

来月の開催は、10月23、24日(金、土)です。皆様のお越しをお待ちしております。

健康料理教室を開催しました!

2020年09月24日(木)

9月24日(木)、健康料理教室を開催しました。

今回は「秋の健やかメニュー」をテーマに、「さつまいもご飯」「サケとしめじのクリームグラタン」「ひよこ豆のカレーそぼろレタス包み」「えのきと卵のスープ」「そば蒸しようかん」計5品を作りました。

季節の食材を使い秋を身近に感じつつ、ヘルシーで優しい味付けの美味しい料理に皆さん、喜ばれていました。ぜひ、またご自宅にて作って食べていただき健康に過ごして頂けたらと思います。


ページの先頭へ戻る