2020年9月

えいがタイムを開催しました!

2020年09月26日(土)

9月26日(土)、先月に引き続き、新型コロナウイルスによる施設利用制限により、大牟田市在住の方を対象に「えいがタイム」を開催しました。

今回上映したのは、「にじいろのさかな(第2巻)~冒険編~」「みんなのどうとくアニメシリーズ~③りゅうのめのなみだ~」です。にじいろのさかなでは、魚たちの持つ綺麗な鱗に子どもから大人まで見入り、話し合う事の大切さや噂だけを信じてはいけない事を学びました。りゅうのめのなみだでも、偏見にとらわれず思いやる心の大切さを学べ、どちらの作品も心に響く素敵な作品でした。

子ども服交換会を開催しました!

2020年09月26日(土)

9月25、26日(金、土)「子ども服交換会」を開催しました。

先月に引き続き、今月も新型コロナウイルスによる施設利用制限により大牟田市在住の方を対象に開催しました。9月に入り、朝夕が少しづつ肌寒くなってきました。来場くださった皆様は、子ども達が風邪をひかないように重ね着し、調節のしやすい服や薄手の長袖などを中心に交換されていました。

来月の開催は、10月23、24日(金、土)です。皆様のお越しをお待ちしております。

健康料理教室を開催しました!

2020年09月24日(木)

9月24日(木)、健康料理教室を開催しました。

今回は「秋の健やかメニュー」をテーマに、「さつまいもご飯」「サケとしめじのクリームグラタン」「ひよこ豆のカレーそぼろレタス包み」「えのきと卵のスープ」「そば蒸しようかん」計5品を作りました。

季節の食材を使い秋を身近に感じつつ、ヘルシーで優しい味付けの美味しい料理に皆さん、喜ばれていました。ぜひ、またご自宅にて作って食べていただき健康に過ごして頂けたらと思います。

ちりめん布で季節の(月見)リースづくり教室を開催しました!

2020年09月19日(土)

9月に入り、少しずつ秋の気候になってきた今日(9月19日(土))、ちりめん布で季節の(月見)リースを作りました。

パーツを作る際の細かい作業に悪戦苦闘され、リースとパーツをくっつける作業では、どこに何を付けるか迷われたりされていましたが、着実に出来上がっていくリースに、皆さん嬉しそうでした。個人個人、リースの色や飾りひもなどの色が違い、とても可愛い手作りの月見リースが完成しました。

ぜひ、お家に飾っていただき、今の季節を楽しんで頂きたいと思います。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2020年09月19日(土)

9月18日(金)「エコペーパークラフト教室」を開催しました。

前回、石畳編みのバックの底面まで制作していたので、今回は側面から制作しました。

皆さん、難しいと言われつつ、黙々と編み進められていました。途中、気になる部分や分からなくなった時には、講師に尋ね積極的に制作をされ、もう少しで完成です。

皆さん、完成を楽しみに帰宅されました。次回の開催は、10月16日(金)です。


ページの先頭へ戻る