2020年7月

健康料理教室を開催しました!

2020年07月30日(木)

7月29日(木)、健康料理教室を開催しました。

今回は「夏を乗りきろう」というテーマのもと「鮭とみょうがの混ぜご飯」「夏野菜たっぷり酢豚」「モロヘイヤと豆腐のみそ汁」「山芋とうふ」「マンゴープリン」を作りました。

季節の食材を使った料理は栄養価が高く、美味しく、簡単に作れると皆さんに好評でした。普段、みょうがは薬味として使われることの多い食材ですが、混ぜご飯に入れるという事に皆さん驚かれていました。酢豚では、カレー粉を隠し味に使い、スパイシーに仕上げてあり、夏にぴったりの一品でした。

皆さん、ご家庭で振舞っていただき、ご家族の皆様と一緒に暑い夏を元気に過ごして頂きたいと思います。

子ども服交換会を開催しました!

2020年07月25日(土)

7月24・25日(金・土)、子ども服交換会を開催しました。

今回も、多くの方が入れ替わり立ち代わり来てくださいました。新型コロナウイルスへの対策といたしまして、マスクの着用や館内入り口での手指の消毒、検温など、多くの事にご協力くださり、ありがとうございました。

梅雨明けに近づき、涼し気なTシャツや体温調整のしやすい洋服を主に皆さん、交換されているようでした。

次回の開催は、8月21・22日(金・土)に予定しております。

えいがタイム

2020年07月25日(土)

7月25日(土)えいがタイムを開催しました。

子ども服交換会の会場にて受付を行わせていただき、ソーシャルディスタンス確保やマスクの着用など、皆様にご協力頂き、開催する事が出来ました。ご協力頂き、ありがとうございました。

今回の上映内容は「ぞくぞく村のオバケたち~おおかみ男~」「みんなのどうとくアニメシリーズ~きつねとぶどう~」でした。ぞくぞく村のコミカルな住人たちに子ども達は、楽しそうに目じりを下げ見ていました。きつねとぶどうでは、きつねの親子の切ないお話を皆さん真剣に聞かれていました。

次回は、8月22日(土)に開催予定です。

ポーセラーツ教室を開催しました!

2020年07月22日(水)

7月22日(水)、ポーセラーツ教室を開催しました。

今回は、夏にピッタリな「涼し気なタンブラーグラスにデザインを施そう!」という事で、皆さん、気に入った転写シートを手に取り、真剣に切って貼る作業をされていました。途中、先生にアドバイスをいただきつつ、全員が素敵なデザインを施すことが出来ました。

先生よりデザインをグラスに焼き付けていただく為、完成品のお渡しは後日になります。

現在と焼き付け後は色が変わるため、どのように出来上がっているのかとても楽しみです。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2020年07月17日(金)

7月17日(金)、エコペーパークラフト教室を開催しました。

全9回連続講座の初回です。数回に分けて1つの作品を作り上げていきます。初めはみなさん少し緊張気味な様子でしたが、本日製作したコースターをいきいきと楽しそうに編まれていました。

昨年度は、バックや屑籠など、様々なものを作りました。

今年度はどんなものを製作していくのか、今からとても楽しみです。


ページの先頭へ戻る