2020年6月

福文字ではがきづくり教室を開催しました!

2020年06月27日(土)

6月27日(土)、「福文字ではがきづくり教室」を開催しました。

まず最初に、福文字とは「贈る相手を思いながら絵を描くように書きます」という事を講師より教えていただきました。その後、普段よく使う「ありがとう」の文字とパステル画の描き方を丁寧に教えていただきました。

皆さん、講師のお手本を見ながら素敵な福文字を描かれ、お孫さんへのお誕生日おめでとうや暑中お見舞い申し上げますといった季節のお便り用の言葉の描き方も教えていただきました。

参加された皆さんの、思いのこもった便りは受け取った方の心に響く素敵なものになりました。

健康料理教室を開催しました!

2020年06月25日(木)

6月25日(木)、健康料理教室を開催しました。

今回は、「しらすとしその混ぜずし」「えびの焼き春巻き」「ひじきと大豆のサラダ」「かき玉汁」「甘酒バナナ」の5品を作りました。教室内では、ソーシャルディスタンス確保の為、通常よりも席の感覚を広めにとり、窓を開け換気をしながら、マスク、消毒等、対策を徹底し調理していきました。

リピーターの参加者が多く、皆さん手際よく調理され、出来上がった料理はどれも美味しいと大好評でした。栄養もボリュームも満点な料理を食べ、元気に夏を乗り越えて頂けたらと思いました。

ポーセラーツ体験教室を開催しました!

2020年06月24日(水)

6月24日(水)、ポーセラーツ体験教室を開催しました。

今回は体験教室という事で、マグカップに先生がご準備してくださった転写シートで素敵なデザインを施しました。転写シートのデザインは、様々で参加者の方もどれも可愛いと迷われていらっしゃいました。

制作に入ると黙々と集中して作業をされ、皆さん、時間よりも早く終わられていました。

マグカップは、焼成し、7月3日以降にお渡し予定です。出来上がりの色が焼成前と後で変わるので皆さん、どのようになるのか完成を楽しみに帰宅されました。

子ども服交換会を開催しました!

2020年06月20日(土)

6月19日(金)、20(土)、子ども服交換会を開催しました。

新型コロナウイルスの影響により、約5カ月お休みをさせて頂いていました。お休みさせていただいていた間も皆様からのお問い合わせをいただき、子ども服交換会を待ち望んでいる方の多さに嬉しく思いました。

すっかり夏服の陳列となった今回の交換会には、成長した子ども達の洋服を探す親子さんが多く来てくださいました。

次回の開催は、7月24日(金)、25日(土)の予定です。皆様のご来館をお待ちしております。

 

つまみ細工教室(上級コース)を開催しました!

2020年06月18日(木)

6月18日(木)つまみ細工教室を開催しました。

今回は「素敵なカラーのブーケづくり」でした。「今月は開催されますか?」とお問い合わせも多く、参加者の方々は待ちに待ったという様子でした。上級コースで制作するカラーのブーケは、お花の巻き方のバランスなどで雰囲気が変わるため、苦戦される方も多かったようです。皆さん、難しいと言われていましたが、予定時間より早く完成することができました。難しかった分、完成の喜びも大きかったようで早速洋服に付け、笑顔で帰宅される方もおられました。

 


ページの先頭へ戻る