2020年2月

カルトナージュ教室(連続講座)を開催しました!

2020年02月26日(水)

2月26日(水)、カルトナージュ教室(連続講座)を開催しました。

前回より制作を開始した「素敵なお道具箱」の続きをしました。前回、制作していたお道具箱の中に入れる箱に布を貼り、お道具箱の外枠を作成しました。

少しずつ完成に近づくお道具箱に皆さん、笑顔でした。連続講座も残り1回となり、完成が待ち遠しく思います。

日産出張授業「NISSANものづくりキャラバン」を開催しました!

2020年02月23日(日)

2月23日(日)、日産出張授業「NISSANものづくりキャラバン」を開催しました。

以前、台風の影響の為、残念ながら開催できなかった「NISSANものづくりキャラバン」ですが、今回開催することが出来ました。

子ども達は、各グループに分かれ緊張している様子でした。しかし、時間がたつにつれ、同じグループのお友達と仲良くなり、モノづくりの大切さや楽しさを学びました。

自動車が出来るにあたり、様々な工程を色々な方のおかげで出来上がる事も学べた「NISSANものづくりキャラバン」。子ども達も楽しんで学べた時間となりました。

日産出張授業「NISSANわくわくエコスクール」を開催しました!

2020年02月23日(日)

2月23日(日)、日産出張授業「NISSANわくわくエコスクール」を開催しました。

昨年の環境フェスタにて開催した「NISSANわくわくエコスクール」は、今回も多くの子ども達が参加してくださいました。

地球温暖化について、エコカーを通じてしっかり学び、その後モデルカーを使って様々な事を行い走行させました。どの子も、頑張ってハンドルを回し、電気を貯めモデルカーを楽しそうに走らせていました。

最後に、参加してくれた子ども達と出張授業を行ってくださった日産自動車の皆さんと記念撮影を行いました。

布ぞうりづくりを開催しました!

2020年02月23日(日)

2月23日(日)布ぞうりづくり教室を開催しました。

今年に入って最初の布ぞうりづくり教室です。「待ちに待った布ぞうりづくりで嬉しいです。」との嬉しい声も頂き、リーピーターの方も多く、終始笑顔の絶えない教室となりました。「久しぶりに来たから、時間内に完成するか心配。」と言われてる方もいらっしゃいましたが、先生方の丁寧なご指導により、皆さん、すぐに要領を得て時間内で編み終わることが出来ました。最後に皆さんで出来立ての布ぞうりを持って、素敵な笑顔で記念撮影をしました。

エコペーパークラフト教室(連続講座)を開催しました!

2020年02月21日(金)

2月21日(金)、エコペーパークラフト教室を開催しました。

今回は、前回に引き続き「三池花てぼ」を作成しました。「三池花てぼ」は、大牟田市の三池地区で昔から作られている花籠の事です。

皆さん、先生に教わりながら一編み一編み丁寧に編まれていました。時折、席が近い方同士で話されつつ制作され、教室内は和やかな雰囲気でした。

次回は、3月27日(金)です。今年度最後のエコペーパークラフト教室。さみしい気持ちにもなりますが、最後まで楽しんで頂きたいと思います。


ページの先頭へ戻る