2020年1月

健康料理教室を開催しました!

2020年01月30日(木)

1月30日(木)、健康料理教室を開催しました。

今回は、「小松菜とじゃこの混ぜご飯」「肉団子と春雨のオイスター煮」「納豆汁」「ほうれん草のおから和え」「甘酒きな粉もち」を教えていただき作りました。初参加の方が約半数ほどおられましたが、どの方も先生の指導をよく聞かれ手際よく作業されていました。

食品本来の美味しさと栄養がバランスよく取れる食事に、皆さん、感激されている様子で作った料理を食べられていました。

ぜひ、ご家族の皆様にも作っていただき、健康に元気に過ごして頂きたいと願います。

カルトナージュ教室(連続講座)を開催しました!

2020年01月29日(水)

1月29日(水)、カルトナージュ教室(連続講座)を開催しました。

今回は「素敵なお道具箱づくり」という事で、多くの方にお申込みをいただき開催しました。先生に素敵な布をご用意して頂き、皆さん、思い思いの好みの布を選ばれ、その布を裁断しカルトン(厚紙)に張り付け作成していきました。

皆さん、先生の丁寧な説明を真剣に聞きつつ作業され、今回の目標制作に達成し終了しました。次回、カルトナージュ教室(連続講座)は、2月26日(水)に開催です。お道具箱の完成が待ち遠しく思います。

親子パン教室を開催しました!

2020年01月26日(日)

1月26日(日)「親子パン教室」を開催しました。年が明けて初めての親子パン教室は、多くのご家族に参加して頂けました。

今回は、基本のパン生地を作り、プレーンで焼いたものやそれにきんぴらごぼうを巻き込み焼いたパンを作りました。親子で同じ班の子ども達で協力し、皆さん一生懸命パン生地を捏ね頑張っていました。プレーンのパンは、カスタードクリームをつけていただき、どちらのパンも美味しいと皆さん笑顔でした。

色々応用のきくパン生地になっていますので、ご家庭でも挑戦して頂きたいと思います。

子ども服交換会を開催しました!

2020年01月25日(土)

1月24日(金)、25日(土)、子ども服交換会を開催しました。

新年明け、初めての子ども服交換会に多くのご家族が来てくださいました。皆さん、コートやセーターなど暖かい服を交換されていました。

空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行っている季節です。今回、交換した暖かい服で元気に遊び、手洗いとこまめな水分補給をして、風邪やインフルエンザに負けないように過ごして頂きたいと思います。

次回子ども服交換会は、2月28日(金)29日(土)となります。皆さんのお越しを心よりお待ちしております

えいがタイムを開催しました!

2020年01月25日(土)

1月25日(土)、えいがタイムを開催しました。

今回も、元気な子ども達や放課後デイサービスの皆さんが鑑賞しに来てくれました。上映内容は「日本昔ばなし~浦島太郎・金太郎 他~」です。皆さん、途中で声を上げ笑われたりしていて、とても楽しそうなご様子でした。

次回は、2月29日(土)・10:00~・14:00~の一日2回上映です。皆さんのお越しを心よりお待ちしています


ページの先頭へ戻る