2020年1月

レジンアクセサリー教室を開催しました!

2020年01月21日(火)

1月21(火)、レジンアクセサリー教室を開催しました。

今回は、可愛いスカーフピンづくりでした。参加者の方は、全員レジンに初挑戦という事で、先生より丁寧にレジンとはどういうものなのかを教えていただきました。

その後、数多くある可愛く素敵なパーツに目を輝かせながら選び、レジンで固定しました。皆さん、悩みながら楽しそうにスカーフピンを制作されていました。ぜひ、素敵に出来上がった世界に一つだけのスカーフピンを大切に使っていただきたいと思います。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2020年01月17日(金)

1月17日(金)「エコペーパークラフト教室」を開催しました。

今回は、前回に引き続き「あじろ編みバック」のバックの取っ手部分を制作しました。それぞれ好みの色を選び作られたあじろ編みのバックは皆さんのこだわりが出ており、とても素敵に出来上がりました。

そして、新たに「三池はなてぼ(地域に伝統的に伝わる花かご)」の制作を始めました。今回は、底面を作り数回に分け完成を目指します。残り少なくなった連続講座ですが最後まで楽しんで頂けたらと思います。

子ども凧デザインコンテスト&鏡開きを開催しました!

2020年01月11日(土)

1月11日(日)「子ども凧のデザインコンテスト&鏡開き」を開催しました。

当日は、悪天候も予想され開催中止も検討されておりましたが、無事開催することが出来ました。

先日(1月4日(土))に行った凧づくり教室で作った凧やお家で作ってきたオリジナルの凧などを持参した多くのご家族にお越しいただきました。今回はジャー坊も遊びに来てくれ、大盛り上がりのコンテストとなりました。

最後に自分の凧を持って、ジャー坊と一緒にみんなで記念撮影を行いました。

薬膳クッキングを開催しました!

2020年01月07日(火)

1月7日(火)、薬膳クッキングを開催しました。

今回の薬膳クッキングは「鳥の手羽先と七草のお粥」「山芋の胡麻味噌焼き」「蓮根のおろしスープ」「ジンジャーシロップ」を作りました。

お正月に、疲れた内臓などに効く、体に良い食材を使いました。皆さん、手際よく調理され、どの料理も、優しい味付けでとても美味しく、体も心もポカポカになりました。先生より多くの事を教えて頂き、皆さんしっかり学んで帰られました。体調を崩しやすいこの時期、今日学んだことを活用して、健康に過ごして頂ければと思います。

親子凧づくり教室を開催しました!

2020年01月04日(土)

1月4日(土)、親子凧づくり教室教室を開催しました。2020年、今年一番最初に行われる環境教室です。

竹ひごを組んで、和紙を貼りつけ、爪楊枝で穴を開けて、バランスよく凧ひもを通して結んでいき、制作していきます。

有明凧の会の先生方に丁寧にご指導していただき、親子で協力しながら、とても楽しそうに制作されていました。

来週1月11日(土)は、凧のデザインコンテストです。お家で、素敵なイラストを描いてきてくれるということで、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。


ページの先頭へ戻る