2019年9月

子ども服交換会を開催しました!

2019年09月28日(土)

9月27日(金)、28日(土)子ども服交換会を開催しました。
9月も後半に入り、朝晩と肌寒い日も多くなってきました。子ども服交換会も衣替えをし、羽織れるものや、長そでなどをメインに準備しました。両日とも、たくさんの方にお越しいただきました。季節の変わり目は、一日の中でも温度差がとてもあり、体調を崩しやすかったりもするので、洋服で上手に体温調節をして、元気に過ごしていただければと思います。
次回の子ども服交換会は10月25日(金)26日(土)10:00~16:00の開催となります。

皆様のご来場をお待ちしております。

えいが・タイムを開催しました!

2019年09月28日(土)

9月28(土)えいが・タイムを開催しました。

今回は、「かぐや姫」と「なかよしおばけシリーズ」を上映しました。

とてもいい天気で気持ちの良い日の中、元気いっぱいの子ども達が来てくれました。かぐや姫は、日本の昔ながらのお話に、なかよしおばけシリーズは、ユニークなおばけ達のお話で、子ども達も楽しんで見入っていました。

次回は、10月26日(土)、日本昔ばなし「ぶんぶく茶釜」と人形アニメコレクションシリーズ「わらしべ長座」を10:00~、14:00~の2回上映いたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

カルトナージュ体験教室を開催しました!

2019年09月25日(水)

9月25日(水)、カルトナージュ体験教室を開催しました。

エコサンクセンター初の教室となるので、カルトナージュとは、カルトンという厚紙に布を張り付け、作る小物の事だと先生に教えていただきました。その後、今回制作する「小物入れ」または「袱紗」を分かりやすく、丁寧に指導していただきました。

皆さん、真剣に作業されながらも周りの方と時より話されたりし、和気あいあいとした教室となりました。完成した作品は、初めて作ったように見えない仕上がりで、皆さん、喜ばれていました。

親子クッキングを開催しました!

2019年09月21日(土)

9月20日(土)、親子クッキングを開催しました。

今回は、秋の運動会や遠足にもピッタリの「鶏肉の梅さっぱりからあげ」「ジャガイモのピザ」「てまり寿司」を作りました。

特に「からあげ」や「てまり寿司」は、殺菌作用のある梅干やお酢を使用している為、悪くなりにくいそうです。夏の暑い日にも、さっぱりとして食べやすい品でした。

子ども達も元気一杯という様子で、はりきって料理をし、自分たちで作った料理を美味しそうに笑顔で食べていました。

エコ・ペーパークラフト教室を開催しました!

2019年09月20日(金)

9月20日(金)「エコ・ペーパークラフト教室」を開催しました。

ペパークラフト教室は8月がお休みでしたので、久々に先生とみなさんの顔合わせとなり季節も夏から秋に少しずつ変わってきました。

前回より「輪編みのストライプバッグ」を作っています。4月から初めてペーパクラフト教室へ参加の皆さんも、すっかり慣れた手つきでカゴを編まれていました。次回の完成が楽しみです。

 


ページの先頭へ戻る