2019年8月

えいが・タイムを開催しました!

2019年08月24日(土)

8月24日(土)えいが・タイムを開催しました。
今回は、むしむし村の仲間たち「みんないいとこあるんだよ」と、なかよしおばけ「おばけ遊園地に行く」を上映しました。

あいにくの雨模様でしたが、とてもたくさんの方々にお越しいただきました。低学年の子ども達にも分かりやすい内容で、楽しく学べる作品だったと思います。
次回は、9月28日(土)日本昔ばなし「かぐや姫」・なかよしおばけ「おばけの地下室探検」を10:00~、14:00~の2回上映いたします。
皆様のご来場お待ちしております。

子ども服交換会を開催しました!

2019年08月24日(土)

8月23日(金)、24日(土)子ども服交換会を開催しました。

両日とも、あいにくの雨模様で少し涼しく感じる時もありますが、まだまだ日中は暑い日が続きそうです。今月の子ども服交換会も、多くの親子の方々にお越しいただきました。残暑も厳しく、夏の疲れが出やすかったりと、体調を崩しやすかったりもします。少しでも着心地の良い服などと交換して、元気に過ごしていただければと思います。

次回の子ども服交換会は9月27(金)、28(土)の開催となります。

皆様のご来場をお待ちしております。

夏エコ「アロマせっけんづくり」を開催しました!

2019年08月22日(木)

今回の夏エコ教室も、多くの方にお申込みを頂き、大賑わいの教室となりました。

子どもたちは一生懸命こねて、星やハート、恐竜など様々な形のせっけんを作っていました。せっけんにはアロマオイルの他にラベンダーやバラを混ぜ込んでいるので、制作中は素敵な香りが広がって癒しの空間となりました。

残り少なくなった夏休みの素敵な思い出の一つになったことだと思います。

夏エコ「楽しい星座教室」を開催しました!

2019年08月18日(日)

8月18日(日)夏エコ「楽しい星座教室」~夏の星座を学ぼう~を開催しました。

夏休みも、後半戦となってきました。そんな中、今回は大勢のご家族にご参加いただきました。

夏の星座をプラネタリウムのように映しだしながら、学んでいきました。星座早見本と見合わせながら、しっかり学んでいる子ども達もいて、とても充実した時間になったと思います。夏にしか見れない素敵な星の映像と解説で、とても癒される空間となりました。

今度は本物の夏の星空を、晴れた日に観察していただきたいと思います。

夏エコ「JAXAコズミックカレッジ 宇宙飛行士に挑戦!」を開催しました!

2019年08月11日(日)

8月11日(日)、JAXAコズミックガレッジ(協力:JAXA宇宙教育センター)を開催しました。

2日目の今回は「コミュニケーションパズルを使って宇宙飛行士に挑戦!」です。

まず、子ども達に自己紹介をしてもらい、夏休みにやりたいことを、絵とジェスチャーだけで発表しました。次にパズルをして、言葉だけで、図形を作っていきました。図形を作るのに難しそうにしている子もいましたが、教室で知り合ったお友達と協力しながら、コミュニケーション能力を学んでいきました。

最初は、恥ずかしそうにしている子もいましたが、最後の発表の際には、積極的に自分から発言している子もおり、みんな一生懸命に学んでいました。ご自宅でも親子でパズルをしてコミュニケーション能力を培っていただきたいと思います。


ページの先頭へ戻る