2019年7月

夏エコ教室「親子福文字教室」を開催しました!

2019年07月30日(火)

7月30日(火)、親子で描こう!福文字教室を開催しました。

描いた方も、描いていただいた方も幸せな気持ちになり、福を呼び込むと言われる福文字を先生に優しく教えていただきながら親子で描きました。

前半は、しっかり教えていただいた文字を練習し、後半は自分の好きな文字や言葉を描きました。子ども達は、手を墨で汚しながら、楽しかったと溢れんばかりの素敵な笑顔でした。

夏エコ教室「宇宙について学ぼう!」を開催しました!

2019年07月28日(日)

7月28日(日)、夏エコ教室「宇宙について学ぼう!」を開催しました。今回は、惑星編~おとなる惑星楽器を作ろう!~です。

まず、参加してくれた子ども達に自己紹介をしてもらいました。その後、星は光を自ら発する恒星の太陽と光らない惑星、地球や火星などを詳しく丁寧に教えていただきました。

そして、子ども達にあったらいいなと思う星を描いてもらい、その星の音を想像して楽器を作りました。高い音や低い音様々な音の鳴る惑星に大人から子どもまで、笑顔で楽しんで学べた教室となりました。

 

えいが・タイムを開催しました。

2019年07月27日(土)

7月27日(土)えいが・タイムを開催しました。

先月に引き続き、昔からある「ミッキー&ドナルドシリーズ」の上映。

現在のアニメーションとは違った感じですが、子ども達も楽しそうに鑑賞してくれました。大牟田は今日、明日と地元の大きなお祭りである「大蛇山まつり」があり、えいが・タイムのあとにお祭りに行く方もいらっしゃるようでした。

来月は8月24日(土)「むしむし村の仲間たち」「なかよしおばけ」を10:00~、14:00~の2回上映いたします。

ご来場お待ちしております。

子供服交換会を開催しました!

2019年07月27日(土)

7月26日(金)、27日(土)子供服交換会を開催しました。

梅雨もあけ、夏本番の暑い季節となりました。

交換会もたくさんの夏物が揃いました。お子さんが気に入りそうな洋服を探すお母さんもゆっくり選ばれている様子。一緒に来た子ども達は、同室内にある子供スペースでおもちゃや本で遊んでいました。

次回子供服交換会は8月23日(金)、24(土)の開催となります。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

ポーセラーツ教室を開催しました!

2019年07月24日(水)

7月24日(水)、ポーセラーツ教室を開催しました。

今回のポーセラーツ教室は、全3回連続講座の3回目です。最後の仕上げ、金の装飾をペンや筆、転写シートで施しました。金の装飾の見た目は、茶色をしており、焼くと金色に代わると先生に伺い、皆さん、凄いと驚かれていました。

3回にわたって行ったポーセラーツ教室。オリジナルのティーセットに毎回、胸をときめかせながら皆さん制作されていました。先生より焼成していただき、作品が完成するのが今から楽しみです。


ページの先頭へ戻る