2019年4月

布ぞうりづくりを開催しました!

2019年04月21日(日)

4月21日(日)、布ぞうりづくりを開催しました。

今回も多くの方にお越し頂きました。約半数の方が初参加ということで、初めはみなさん緊張されていましたが、時間が経つにつれ、周りの方と仲良くなられ、和気あいあいとした雰囲気の中、素敵な布ぞうりが完成しました。春らしく華やかな色味の布地がとっても可愛らしく、みなさん大満足な様子でした。

親子パンクッキングを開催しました!

2019年04月20日(土)

4月20日(土)、親子パンクッキングを開催しました。

今回の親子パン教室では、「惣菜パン」と「桜もち」を作りました。初めてパンを作るという子が多く、生地をしっかり捏ねるのに苦労している様子でした。

桜もち作りでは、子ども達が餡を丸め、もち米で包んでいく作業を楽しそうにしていました。

出来上がったパン、桜もちをその場で食べた子ども達は、美味しい!と口いっぱいに、ほおばりながら、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。これからはじまるゴールデンウィークにも親子でまた作っていただけたらと思います。

エコペーパークラフト教室を開催しました!

2019年04月19日(金)

4月17日(金)、エコペーパークラフト教室を開催しました。

全9回連続講座の初回です。数回に分けて1つの作品を作り上げていきます。初めはみなさん少し緊張気味な様子でしたが、素敵な屑籠入れを作るということで、やる気満々のなか製作スタートです。

クラフトテープの長さを正確に測ったりとみなさん真剣に黙々と作業を進めていきました。完成を目指して次回も楽しみながら取り組んでいただければと思います。

つまみ細工体験教室を開催しました!

2019年04月18日(木)

4月18日(木)つまみ細工体験教室を体験しました。

昨年度に引き続き、今年度もつまみ細工教室を体験教室から開催しました。

今回はお花のブローチを作りました。

布地を花びらの形につまんでいき、八つの花びらを作り、その花びらを繋げて完成させていきました。春らしい洋服やバックにつける可愛らしく素敵なブローチにみなさん喜ばれていました。来月から色々なつまみ細工の教室を開催する予定です。

 

ポーセラーツ教室を開催しました!

2019年04月17日(水)

4月17日(水)、ポーセラーツ教室を開催しました。エコサンクセンター初となる、今回の教室は、体験教室という事で「素敵なデザインのマグカップづくり」でした。

まず、講師の先生よりポーセラーツについて簡単に教えていただき、マグカップにデザインを入れていきました。デザインは、転写シートを切り、水につけ、それをマグカップにシールみたいに付けました。

素敵なデザインを入れられたマグカップは、焼成し、5月にお渡しです。出来上がりを楽しみに、皆さん、帰宅されました。


ページの先頭へ戻る