活動日誌ACTIVITY

おおむたの自然観察会「干潟の生き物観察&干潟を綺麗にしよう!」を開催しました!

9月25日(日)、おおむたの自然観察会「干潟の生き物観察&干潟を綺麗にしよう!」を開催しました。

台風が発生しやすいこの時期、天候が不安定な日が多かったですが、開催当日は天候にも恵まれ、晴天の中、開催することができました。

今回は旧三池海水浴場にて、干潟の生き物を観察しました。干潟にはシオフキやマテガイといった貝の仲間、オサガニやまじゃく、ヘイケガニといったカニ・エビ仲間を観察することができました。しかし、有明海を代表する二枚貝、あさりは見つけることが出来ず、昔と比べ、生き物も少ないことから干潟の環境が変わった事、干潟を守るためには海や山、川を大切にすることを知りました。

最後に干潟の掃除を行い、自然環境の大切さをしっかりと学んだ1日になりました。

  • リンク
    LINE

    最新の情報を配信

  • リンク
    YouTube

    エコ動画配信中

  • リンク
    twitter

    くりんくるのカワイイ
    つぶやきをcheck!

  • リンク
    メルマガ

    イベント情報などを
    いち早くお届け!