活動日誌ACTIVITY

夏エコ教室「星の色のお話とプラネタリウムの仕組みで星座の形を知ろう!」を開催しました!

7月24日(日)、今年度、最初の夏エコ教室「星の色のお話とプラネタリウムの仕組みで星座の形を知ろう!」を開催し、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

プラネタリウムはドイツで発明されてから、2023年で100年を迎えるという事、星の色はその星の温度で変わるという事などを学び、春夏秋冬で代表的な星の簡単プラネタリウムを子ども達は保護者の方と一緒に画用紙に穴をあけて、色を塗り、星の色や大きさなどを再現したプラネタリウムを一生懸命作り、完成させました。

出来上がったプラネタリウムにライトを当てると壁に映し出される仕組みになっています。ぜひ、暗くしたお部屋の中で、お家の方と一緒に今日のことを思い出しながら楽しんで頂ければと思います。

  • リンク
    LINE

    最新の情報を配信

  • リンク
    YouTube

    エコ動画配信中

  • リンク
    twitter

    くりんくるのカワイイ
    つぶやきをcheck!

  • リンク
    メルマガ

    イベント情報などを
    いち早くお届け!